CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site




posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
のり塩クラッカー

 

なかしましほさんの本より
のり塩クラッカーを作りました。

ちょっと分厚くてもさもさしてしまいました。
あともう少し塩を足した方が良かったかな。

数あるレシピの中で、妙に惹かれた青のりくん。
次は黒ごまスティックに挑戦してみよう♪





実家で食べたお花見団子。
マンガみたいでかわいいです。





山のおじいちゃんのお家にも春がやってきました。

posted by aoiro | 15:33 | おかし | comments(6) | - |
自由が丘

 まだまだ寒い北の地に帰ってきました。
やっぱりこの広々とした静かな景色が大好きです。

東京は桜が満開で、町中に花が咲いていて嬉しくなりました。



大好きなお花屋さんの薔薇たち。



自由が丘に行ってきました。
こんな所にも桜が咲いています。



雅姫さんのお店、Hug o war。
いい香りの店内、ディスプレイもいつもがらっと変わっていて、
素敵な空間にうっとり。



こちらも雅姫さんのお店、Cloth&Cross。
2階の大きな窓からは満開の桜が見えて、
この季節だけの特別な景色は最高でした。
店内も大人な雰囲気で、こちらでもしばしうっとり。



すみれ色のキッチンクロスを買いました。
洗い見本もあるし選びやすいです。
ピンクと悩みましたが、やっぱりしっくりくるすみれ色で。



少し離れた所にCHECK&STRIPE。
恵比寿の時よりすごーーく広くなった店内。
(↑この頃はお客さんが3人いたらもういっぱいな感じでした)
こちらではネットで見ている生地たちがいっぱいで、大興奮。
あっちこっち何度も回って、素敵な生地を選びました。
リバティもたくさんで目移りしたこと何十分?
店員さんもとても丁寧に接客してくれて大満足。



最後にcuocaへ。
ちょっと疲れてきてお店の写真を忘れてしまいました・・・。



こちらでもたーくさんの材料、道具たちに興奮しました。
気になっていた本もあったし、材料も買えました。



やっぱり動物モチーフを選んでしまいます。

息子を抱っこしての買い物は大変でしたが、
大好きなお店を回れてすごく楽しかったです♪







posted by aoiro | 17:38 | おでかけ | comments(4) | - |
おむつポーチ

 

明日はパパの36歳のお誕生日です。
前からリクエストされていたニンテンドーDSを入れるポーチをプレゼントしました。

私が愛用しているおむつポーチを縮小したものです。
カセットケースと充電器を入れるポケットも付けて。



ケーキはキャラメルチョコとメープルシロップとくるみ入り。
甘いのが大好きなので、思い切り甘くしてみたら、
今までで1番おいしいと言ってくれました♪

どちらも喜んでもらえて嬉しかったです^^

明日はお空の上を飛んでいるので、1日早いお誕生会でした。



明日から帰省しますので、しばらくブログをお休みします。

今回は自由が丘でお買い物コースもあるので、
とっても楽しみです♪

中旬頃から再開しますので、また遊びにきてくださいね。

posted by aoiro | 18:17 | 小物 | - | - |
トドルトッツ

 

ついにトドルトッツ君たちがやってきました。
かわいい〜♪♪

今、我が家ではトイストーリーが大ブームです。
毎日トイストーリーとトイストーリー2の繰り返し^^;

前から気になっていたけど、映画の中でかわいく動き回る
トドルトッツ君たちを見てたら、
やっぱり欲しいー!といろいろ頼んでみました。

このたまご型のぽっこり体系、たまりませんね。



こちらはファミリーカー。
4人乗りですが、1番後ろにも1人(たまに2人)。
定員オーバーです。



帽子をかぶってトラクターに乗っているのは、
うちのパパみたいなのでとても気に入りました♪

アメリカの子供たちが遊んでいたおもちゃ。
たくさんの傷も愛おしいですね。



そしてまたトイストーリー2を見ています。

posted by aoiro | 15:29 | 雑貨 | comments(2) | trackbacks(0) |
お花のスコーン

 

くるみとごまのスコーン。



この前はバナナを入れたら生地がまとまらなかったので、
バナナなしにしたら型抜きできました♪

やっぱりごまはおいしい。
でも子供がバナナ好きなので、またチャレンジです。

ちょっとお腹がすいた時にちょうどいいですね。


posted by aoiro | 11:16 | おかし | comments(2) | trackbacks(0) |
クロスステッチのスタイ

 

スタイが出来上がりました♪
男の子も女の子も使えるようなデザインで。
でもやっぱりピンクは女の子の特別な色。
とびきりかわいくしました。



クローバーは優しい雰囲気。
キリンとバンビは子供らしく。
りすはちょっと大人っぽく。



反対側は同色のチェックです。
チロルリボンもポイントに♪

お母さんのお洋服の色と合わせてお出かけ、なんて素敵ですね。
私もちょこっとおそろいだと、それだけで幸せです^^


吸収性アップの為に、中にさらしを2枚はさんであります。
良く吸い取るけど、お洋服までは濡れないと思います。

少し大きめなので、長く使っていただけます♪
こちらはイベントに出品します。


イベントのお知らせ

雑貨ギャザリング2010

4月18日(日)11時〜16時
帯広市の十勝プラザ アトリウム

ぜひお越しください♪

posted by aoiro | 15:36 | 小物 | comments(2) | trackbacks(0) |
スコーン

 

ホットケーキミックスでスコーンを作りました。
バナナとくるみ入り♪

いびつな形ですが、、、カリカリ、ほっこりでした。





小さなクロスステッチもしてます。
大好きなモチーフたちです。





posted by aoiro | 15:43 | おかし | comments(2) | trackbacks(0) |
ハンドメイドバトン

 

最近、息子が早く寝るようになったので
夜は私の時間ができるようになりました♪
この絵はお絵かきしている息子を描きました。
ちょうど1才半です。



お友達のtomoさんからハンドメイドバトンが回ってきました。
前にどなたかのブログでバトンの存在を知ったのですが、
まさか自分に回ってくるとは、、、。
素敵な機会を与えてくれたtomoさんに感謝です。

tomoさんのブログはこちらから。
http://tomono-0115.at.webry.info/


それでは長文ですがお付き合いください。

1・ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学校の頃。
フェルトでマスコットを作って、家族や親戚にプレゼントしていました。

2・ハンドメイドを始めたきっかけは?

母が手芸が好きで、何でも作れる人だったので
自然に自分も始めていたんだと思います。
お洋服作りは結婚してから始めました。

3・ハンドメイドをしていて良かったことは?

同じ趣味を持つ方々と知り合い、仲良くなれたこと。
この町に引っ越してきて、こんなにも同じ趣味の人がいるんだ!と驚きました。
そのおかげで、すごく世界が広がりました。
そして、私の作った物で喜んでくれる方に出会えるのが
とっても嬉しいです。

4・ハンドメイドをしていて悪かったことは?

悪かったことは特にないです。

5・自分の腕を思う存分ほめてください

シンプルだけどちょっとかわいく、をテーマに
ひとつひとつ丁寧に作っています。

6・自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いていると思います。
O型で大ざっぱだけど、
手作りする時はすごく細かくなります(笑)

7・主に何を作っているの?

洋服やバッグ、赤ちゃんの物。
クロスステッチもします。

8・ハンドメイドに欠かせない物は?

ミシンと相手への気持ち。

9・ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

日々の生活に楽しみをくれる無くてはならない大切なもの。

10・次に回すハンドメイダーさんを3人

まったりまったりのケロタマさん
http://ameblo.jp/kerotama/
羊毛や編み物でかわいい小物を作っている大好きな作家さんです。

あまりブログをやっているお友達がいませんので、
今はおひとりですが、またバトンを受け取ってくれる
お友達ができたらご紹介したいと思います。



自分でも立ち止まって考えた事がない質問ばかりだったので、
自分を見つめ直し、また頑張るぞーという気持ちになりました。

長文のお付き合いありがとうございました。
これからもaoiro noteをよろしくお願いします。

posted by aoiro | 23:30 | - | comments(4) | trackbacks(0) |
手作りはあたたかい

 昨日は手芸部でした。
いつものように、子供たちが遊ぶ傍らでおしゃべりタイム(笑)





お友達が焼いてきてくれたほかほかケーキ。
レーズンとグラノーラ入りで、すごくしっとり♪
お子ちゃまと一緒に作ってくれたそうで、じーんとしちゃいました。

私はいつも型についてきたレシピで作っているけど、全然違う、、、。
いろんなレシピを試しておいしいケーキを作れるようになろう!と思いました。





こちらはもうすぐ引っ越してしまうお友達が作ってくれました。

左はうちの犬です。
手紙に描いたのを写してくれたそうで、びっくりしました。
右は牛グッズを集めているのを知っているので、牛ちゃん。
こんな細かい図案を彫れるなんてすごーい。

引越し準備で大変な時なのに作ってくれてありがとうございました。
さっそくポチポチ使わせてもらっています♪





そして私はいつものクッキー。

今回はキャラメルチョコチップとアーモンドを入れたけど、
味がしない、、、。
こちらも要研究ですね。

器はtomoさんのスープカップです♪

昨日もほとんどおしゃべりで終わってしまったけど、
楽しいから「まいっか」な手芸部です。

posted by aoiro | 22:49 | おかし | comments(0) | trackbacks(0) |
スカラップワンピース

 

お友達からオーダーをいただいて作りました。
きれいなパープルのスカラップワンピです。



美しいレースはうっとりしてしまいます。



ポケットには小さい方のレースを折り返して付けました。

大人っぽいお友達にぴったりの素敵なワンピが出来ました♪





美しいといえば、ジャーマンファブリック。

繊細だけど、素朴で、
ドイツの方々は昔からこんなに素敵なファブリックたちに
囲まれていたのかと思うと、とてもうらやましいです。
少しづつ、お気に入りを集めています。

posted by aoiro | 11:48 | お洋服 | comments(4) | trackbacks(0) |